6年間交際を続けてきた彼氏と別れた
という女性のことに触れました。
「結婚改姓が嫌だから結婚しなかった」
ところが、改姓が嫌だから本当に結婚しない
という女性がいると、その女性に不満を
持つ人(男性)も少なくないです。
以前、話題にしたことがありますが、
改姓が嫌だから彼氏とわかれた女性を、
「結婚できると思うか?」などと
「調査」をして揶揄する人がいました。
「男が結婚できると思うかを訊けばいい」
名字を変えたくなくて6年交際した彼氏と破局した32歳の女さん・・・
— クロニクル・ラボ (@gekibnews) April 9, 2024
「今まで自分が30年間も生きてきた中で使ってきた名字だし、気に入ってる名字だから変えたくない」
この女さんは今後結婚できると、
思う?思わない?
https://t.co/3Y54B8WTor
この「調査」をしているツイートは、
このあと「高望みすぎて結婚できない女性」の
ツイートを続けています。
港区女子が高望みになり結婚できず独身で売れ残る構造を解説します https://t.co/YMeMRsT3KH
— クロニクル・ラボ (@gekibnews) April 9, 2024
「調査」をしているツイートの人は、
女が改姓しないで結婚するなんて
「高望み」だと考えているのでしょう。
動画の女性はきっと「売れ残る」と
思っているのだろうと思います。
「高望み」と考えるくらいですから、
女性が結婚改姓したくないと思うことや、
改姓したくないゆえに結婚しないことに
不満を感じているものと思います。
「結婚改姓が嫌なら結婚しなけれないい」と
「排除の理論」を振り回す人は、
「結婚改姓が嫌だから結婚しないのは
正当なのだから、不満を感じるのは理不尽」と、
ぜひ批判してほしいものです。
「嫌なら結婚しなければいい・排除の論理」
嫌なら結婚しなければいい
— 四条烏丸 (@meemee555555) May 14, 2026
「結婚改姓が嫌なら結婚しなけれないい」と
言う反対派(非共存派)は多いです。
そのわりには、結婚改姓が嫌だから
本当に結婚しない女性に不満を持つ人(男性)を
批判するところを見ないと思います。


不満を持つのは、いろいろな意味で
おかしいことだと言えます。
「いやなら結婚しなければいい」と
喝破する人も、「改姓したくないから
結婚しない女性に不満を持つ人」に対して
批判することはあると思うのですが、
なぜか批判しないです。