「四条烏丸」が「嫌なら結婚しなければいい」と
反対派(非共存派)に典型的な「排除の論理」を
振り回したことをお話しました。
嫌なら結婚しなければいい
— 四条烏丸 (@meemee555555) May 14, 2026
この「排除の論理」は、結婚改姓したくない女性に
向けたものと、前のエントリでは考えました。
スレッドの最初は「あすには」のツイートですし、
「四条烏丸」が直接粘着したのも、
わたしのツイートだからです。
意外なことに、39.6%の男性が「結婚後の姓を自分が変えることに抵抗なし」と回答。
— 一般社団法人あすには(選択的夫婦別姓・全国陳情アクション) (@chinjo_action) May 12, 2026
なのに、現実では妻の姓になる男性が非常に少ない(たった6%)。
理由は男性側の親の猛反対や、直前での心変わりで女性が折れるケースが多いから。https://t.co/wGx8PLuM9l
苗字が変わるととても困ると知っているから、男性の親は「息子に改姓させるな」と、相手の女性に圧力をかけてくる pic.twitter.com/FNjEOr7x5T
— たんぽぽ (@pissenlit_10) May 13, 2026
このスレッドで結婚改姓したくない男性の
お話を、わたしは紹介しています。
苗字が変わるとひじょうに困るから、男性が改姓する割合は6%という結果になるのですよ。「自分が改姓する」と言っていた男性は、改姓するととても困ると気づくので、結婚前に心変わりして「自分は改姓しない」と言い出す pic.twitter.com/oK30MhugDO
— たんぽぽ (@pissenlit_10) May 13, 2026
交際をはじめたころは「自分が改姓する」と
言ったのですが、結婚が近づくと
やはり自分は男だから改姓したくないと言い出した、
「マシュマロ」に相談した男性です。
「結婚改姓したくない男性の相談」
「四条烏丸」の「嫌なら結婚しなければいい」は
この男性に対してなのかもしれないです。
一般的な選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)は
望まない改姓をしたくない女性にだけ
「嫌なら結婚しなければいい」と言います。
望まない改姓をしたくない男性には、
「嫌なら結婚しなければいい」とは言わないです。
かかる「排除の論理」を振り回すなら、
改姓が嫌な男性に「嫌なら結婚しなければいい」と
言えばいいというものです。
彼らの改姓に対する「嫌」の程度は
女性を上回るみたいですよ。
ほかにもかかる男性は「ボクのお嫁さんが
ボクの苗字を名乗らないのは嫌」とか
「うちの嫁が生来の苗字に復姓したら嫌」とか
「嫌」なことがたくさんあります。


夫婦同姓を希望する男に「あなたが改姓すればいい」と
言うことはよくあります。
マシュマロのかたも、相談した男性には
「約束は守れ(あなたが改姓しろ)と言っていました。
https://pissenlit16.seesaa.net/article/491406232.html
たいていの夫婦同姓希望の男は、
この提案はお気に召さないです。
マシュマロに相談した男性も
納得しないのではないかと思います。
反対派(非共存派)は、夫婦同姓を希望する男に
「おまえが改姓すればいい」や、
「嫌なら結婚しなけれないい」は言わないです。
反対派(非共存派)が「嫌なら
結婚しなければいい」と言う相手は、
いつも望まない改姓をしたくない女性です。