2026年05月17日

改姓が嫌なら結婚するな・男性に言えばいい

前のエントリで、暗い情熱の持ち主の
「四条烏丸」が「嫌なら結婚しなければいい」と
反対派(非共存派)に典型的な「排除の論理」を
振り回したことをお話しました。

 


この「排除の論理」は、結婚改姓したくない女性に
向けたものと、前のエントリでは考えました。
スレッドの最初は「あすには」のツイートですし、
「四条烏丸」が直接粘着したのも、
わたしのツイートだからです。



このスレッドで結婚改姓したくない男性の
お話を、わたしは紹介しています。


交際をはじめたころは「自分が改姓する」と
言ったのですが、結婚が近づくと
やはり自分は男だから改姓したくないと言い出した、
「マシュマロ」に相談した男性です。

「結婚改姓したくない男性の相談」

「四条烏丸」の「嫌なら結婚しなければいい」は
この男性に対してなのかもしれないです。


一般的な選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)は
望まない改姓をしたくない女性にだけ
「嫌なら結婚しなければいい」と言います。
望まない改姓をしたくない男性には、
「嫌なら結婚しなければいい」とは言わないです。

かかる「排除の論理」を振り回すなら、
改姓が嫌な男性に「嫌なら結婚しなければいい」と
言えばいいというものです。
彼らの改姓に対する「嫌」の程度は
女性を上回るみたいですよ。

ほかにもかかる男性は「ボクのお嫁さんが
ボクの苗字を名乗らないのは嫌」とか
「うちの嫁が生来の苗字に復姓したら嫌」とか
「嫌」なことがたくさんあります。

posted by たんぽぽ at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どちらかと言えば、夫婦同姓を希望している男に「アンタが改姓すれば夫婦同姓で結婚できる。改姓が嫌なら結婚するな」というべきだと思います。マシュマロに相談した男性は「自分が改姓する」と主張した男性です。
Posted by あいうえお at 2026年05月18日 16:21
選択的夫婦別姓に賛成のかたは、
夫婦同姓を希望する男に「あなたが改姓すればいい」と
言うことはよくあります。

マシュマロのかたも、相談した男性には
「約束は守れ(あなたが改姓しろ)と言っていました。
https://pissenlit16.seesaa.net/article/491406232.html

たいていの夫婦同姓希望の男は、
この提案はお気に召さないです。
マシュマロに相談した男性も
納得しないのではないかと思います。


反対派(非共存派)は、夫婦同姓を希望する男に
「おまえが改姓すればいい」や、
「嫌なら結婚しなけれないい」は言わないです。

反対派(非共存派)が「嫌なら
結婚しなければいい」と言う相手は、
いつも望まない改姓をしたくない女性です。
Posted by たんぽぽ at 2026年05月23日 18:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック