「男が苗字を変えてもいい」と言って、
井田奈穂さんに絡んできた、反対派(非共存派)は、
男性には同じことは言わないようです。
わたしが男性にも言うよううながしたところ、
この反対派(非共存派)は「知らんがな」と、
かなりストレートに拒否してきました。
しらんがな
— catch me (@nekohigex) August 3, 2025
言いたきゃ自分で言え
しからばと、「男性が改姓してもいい」は
改姓したくない女性にだけ言って、
改姓したくない男性には言わないのはなぜかと、
わたしも直裁的にお尋ねしました。
「男性が改姓してもいい」は、改姓したくない女性にだけ言って、改姓したくない男性には言わないということですね https://t.co/KYVHHAb8YX 。なぜ女性にだけ言って、男性には言わないのかと思います
— たんぽぽ (@pissenlit_10) August 3, 2025
くだんの反対派(非共存派)は、
「女性が改姓しなければならないと
思っているから、男性が改姓してもいいと
言っているだけ」と言ってきました。
女性が変えなければいけないと思い込んでるから、男性が変えてもいいと言ってるだけ
— catch me (@nekohigex) August 3, 2025
なんとか曲解して難癖つけようとしても無駄だよ
法的に男女の平等は保障されていて後は夫婦で決める話なのは事実なんだから
それならわたしが紹介した男性も
「女性が改姓しなければならない」と思い込んでいます。
この男性にぜひ「男性が改姓してもいい」
「法的に男女の平等は保障されている」と
お話してほしいものです。
この男性も「女性が結婚改姓しなければいけない」と思い込んでいます。ぜひこの男性に「法的に男女の平等は保障されている」とお話してあげてください pic.twitter.com/Q1ZPCgoKhH
— たんぽぽ (@pissenlit_10) August 3, 2025
もうひとり「法的に男女の平等は
保障されている」と教えてあげたほうがいい男性を
この反対派(非共存派)に紹介しておきました。
それからこちらの男性にも、「男性が改姓してもいい」「法的に男女の平等は保障されていて後は夫婦で決める話」と教えてあげてください pic.twitter.com/k5zYz3Buqu
— たんぽぽ (@pissenlit_10) August 3, 2025
最初にわたしがお尋ねした、
女性にだけ言って男性に言わないのはなぜか?
相手が男性か女性かで態度を変える理由も、
あらためてお尋ねしておきました。
「catch me」さんはなんで、「男性が改姓してもいい」を、「改姓したくない女性」にだけ言って、「女性が改姓しなければいけないと思っている男性」には言わないのですか? その理由もお話いただきたいです https://t.co/4wkHYBhUdv
— たんぽぽ (@pissenlit_10) August 3, 2025


本気で男性に改姓してもらえばいいと
思っているのではないのでしょう。
改姓する男性が増えるといちばん困るのは、
当の反対派(非共存派)ですし。
改姓したくない女性にだけ
「男性に改姓してもらえばいい」
というのは、嫌がらせですからね。
言われたほうが気分を害するのはとうぜんだし、
とうの反対派(非共存派)も、
それを狙っているものと思います。
非共存派は僕よりも弱いオッサンが多そうですね(偏見)
強いものに弱くて、弱いものに強い、
それが選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)ですね。
>非共存派は僕よりも弱いオッサンが
そういえば、前に腕力があるような
お話をなさっていたような気がする。
(違ったらごめんなさいね。)