2022年09月11日

「お前が悪い、約束は守れ、以上」

9月10日エントリでお話した、
結婚改姓したくない男性の相談ですが、
うさももさんの回答は次のようです。

https://marshmallow-qa.com/messages/a44367e2-760b-4ca7-92cb-1b54aaa958f9

 


「お前が悪い、約束は守れ、以上」です。
この回答、あなたはどう思いますか?

わたしは前のエントリのように、
もう少し内容があると思えるアドバイスを
考えてあげましたが。



相談しているのが女性なら、
もっと遠慮なくうさももさんと同じことを
言う人は、たくさんいるだろうと思います。

「結婚改姓は女性の問題」とか
「女性が結婚改姓してあたりまえ」と
なんとなく思っている、とくに男性のかたは、
ぜひ考えてほしいところです。

改姓したくないと相談するのが
男性なら、多少は改姓を自分の問題と
考えたり「女性が改姓するのは
あたりまえでない」ことを意識できるの
ではないかとも思います。

posted by たんぽぽ at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そもそも非共存派が悪い。相談者には相談者なりの悩みがあるのかなと思いますね。
Posted by あいうえお at 2026年05月14日 21:43
相談した男性も、反対派(非共存派)の
予備軍かもしれないです。

「口では自分が結婚改姓してよいと
言っているけれど、実際には相手の女性に
改姓させる男性」の典型ではあると思います。
Posted by たんぽぽ at 2026年05月16日 22:52
本当は変えても良かったけど圧力かける老害に負けたと言うパターンもありますね
Posted by イト at 2026年05月16日 23:10
イトさん

残念ながら、そのようなケースも
少なからずあります。
そのような「老害」でありがちなのが、
男性の親なのだと思います。

マシュマロに相談した男性は、
だれかから圧力があったのでなく、
自発的に心変わりしたものと思いますが。
Posted by たんぽぽ at 2026年05月23日 18:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック