2016年06月09日

女は数学が苦手という偏見

メインブログの6月8日エントリで、女子生徒が理系に進まない、
もしくは文系に進むのはなぜなのか、という記事を見たのでした。

「女性が将来職業生活を続ける見込みよりも
結婚生活への期待が大きい」と、女子が理系に進むことに対して
教育投資することが不利になるというものでした。

「秋元康さん作詞のHKT48の楽曲が女性蔑視だと炎上中だが、
リケジョを増やすために考えるべきこと。」

(はてなブックマーク)

この記事の中でも例によって「女性は数学が苦手」と
さんざん言われた、もしくは言われるというお話が出てきます。



私自身の経験から言えば、小学校の先生に
「理系に進んだほうがいい」と太鼓判を押されたこともある。
しかし中学校以降、授業中に何度も「女子学生は空間図形が苦手」
「女性は数学が苦手」と当の数学教師に言われるにつけ、
「女子学生が数学できたら面倒くさいことになりそうだ。
ただでさえ成績が良ければ生きにくいのに」と、勉強をやめた経緯がある。

多くの女子学生が「授業中に先生に『女子は数学が苦手』
といわれました」と訴えてくるのに驚いたが、
これはけっして私だけの特殊な経験ではない。
女子学生の勉学の芽を摘まないであげて欲しい。 

この「女性は数学が苦手」という固定観念、
そしてそれを繰り返し公言する人がいることこそ、
女性を理工系の科目から遠ざける古典的な要因です。

この言い古された固定観念を持ち出されることで、
もともと数学が苦手な女子生徒が遠ざかるのはもちろん、
記事著者のように数学ができても「ただでさえ成績が
良ければ生きにくいのに」と、勉強をやめ」る
ことがあるという問題があります。


記事の著者は1968年産まれなので、いまから30年ほど前のことですが、
現在の女子学生も「言われた」と訴える人が多いというので、
「女性は数学が苦手」という固定観念は
いまだすたれることなく健在ということになります。

「女子生徒に三角関数を教えてなんになるのか」という
鹿児島県知事の発言を見て、時代錯誤な物言いだと
わたしは思ったのですが、同じような意識の人は
まだまだ珍しくないということだと思います。

「女に三角関数はいらない?」
「女に三角関数はいらない?(2)」


「女性は数学が苦手」という固定観念に根拠はないでしょう。
よく言われる(?)「男女の脳の違い」も根拠のないことです。
女子生徒を数学や理科から遠ざける方便だと思います。

数学は入っていないですが、理科のさまざまな分野について
高校生がどのくらい興味があるかのジェンダー差を調べた調査があります。
日本は分野によってジェンダー差がはっきりとありますが、
アメリカ合衆国はどの分野もジェンダー差がほとんどないです。
数学や理科への興味は、社会に影響されるということです。

「科学に対する興味の男女差」


上述のように女子が理系に進むことに対する教育投資が
見合わないので、それを正当化するために
「女性は数学が苦手」という固定観念を強調した部分も
あったのではないかとも、わたしは思います。


理工系に進む女子生徒を増やすには、理系の職場でも
仕事と子どもの両立をしやすい環境を整えるとか、
長時間労働のような既婚男性優位の労働環境を改善するとか、
そういう「次の段階」に入っているのかと思っていましたよ。

これらももちろん必要ですが、「女子は数学や理科が苦手」という
言い古された固定観念をどうにかすることも、
まだまだ必要ということになりそうです。

(このあたりはかなりむかしから数学教育や理科教育に
関わるかたたちが問題にしてきたので、
研究の蓄積はありますから、情報にはことかかないでしょう。)



関連エントリ:

「理系の女子を増やすために」

posted by たんぽぽ at 23:39
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