受け入れないことに由来すると、
韓国に知り合いのいる人が言っていた」
などと言っている、選択的夫婦別姓の
反対派(非共存派)がいます。
韓国は
— benkyo431 (@benkyo431) December 23, 2020
女性を家族の一員として受け入れない女性蔑視の流れがあり、それを由来とするのが韓国の夫婦別姓だそうです。
って韓国にお知り合いが入る方がおっしゃってました。
少なくともデマではないみたいです。
韓国の人は夫婦が別姓なのは女性蔑視から来たのは知っている
— benkyo431 (@benkyo431) December 23, 2020
っておっしゃってたので。
お伝えしました。
その「韓国に知り合いのいるかた」は
どなたなのか?という問題があります。
どうやらわんわんさんのことらしいです。
そしてそのわんわんさんは、
「そんなことは言っていない」と言っています。
私の事を仰っている?
— 手洗いうがい@わんわん (@Nzdaisukiikoiko) December 23, 2020
そんなこと言ってませんよ
そこでわんわんさんはなんと言っていたかを
確認することになります。
わんわんさんは自分で自分の
ツイートをスクリーンショットを
撮って示してくださっています。
これをどう読んだんだって話 pic.twitter.com/q4NWjAqxiw
— 手洗いうがい@わんわん (@Nzdaisukiikoiko) December 23, 2020
— 手洗いうがい@わんわん (@Nzdaisukiikoiko) December 23, 2020
「韓国の夫婦別姓は女性蔑視から
ということは知っているが、それが本当か
どうかはわからない」と言っています。
つまり「よく言われるけれど
根拠はない都市伝説の可能性がある」と
言っている、ということになるでしょう。
さらに韓国では女性は家族の一員でない
ということはありえないとも言っています。
かりに韓国の夫婦別姓が本当に
女性蔑視由来だったとしても、
その夫婦別姓に「家族の一員でない」という
意味はないことになります。
かくして「韓国に知り合いのいるかた」が
わんわんさんだとしたら、最初の反対派が
言っていることを、わんわんさんは
言っていないことがはっきりしました。
最初の選択的夫婦別姓の反対派も
わんわんさんのツイートを
スクリーンショットを撮ってきました。
根拠がないとおっしゃる
— benkyo431 (@benkyo431) December 25, 2020
根拠が分かりません。
かつて女性蔑視の流れがあったことが自明の理でありながら、
それに全く触れずに根拠がないというのはusssyさんのただの感想ですよね? pic.twitter.com/LP19ItI471
なぜかこの反対派(非共存派)は
「韓国の夫婦別姓は女性蔑視から
来たことは知っている」という
くだりだけ色をつけています。
あとに続いている「本当かどうか
わからないし興味もない」の部分は
色をつけずすっかり無視しています。
さらに続くツイートにある
「韓国では女性を家族として
受け入れない」という考えはない
というくだりは、なおさら無視します。
最初の選択的夫婦別姓の反対派(非共存派)は
わんわんさんのツイートの一部を切り取り、
わんわんさんが言っていないことを
言ったことにした、ということになります。
要は読みたい様に読まれたんですね。
— 手洗いうがい@わんわん (@Nzdaisukiikoiko) December 23, 2020
やれやれ。
読みたい様に。
— 手洗いうがい@わんわん (@Nzdaisukiikoiko) December 23, 2020
読まれた訳ですよ。
いいんじゃないですか?
あなた様以外の方はそうは読みませんから。