2020年06月18日

性産業への差別と考える思考構造

前のエントリの続き。

経済的事情などで望まないのに性産業に
従事せざるをえない女性がいることを
問題視すると、「大和撫子」やその賛同者は
なぜに「風俗に対する差別」と
考えるのかという問題があります。

おそらくこんなことではないかと
わたしが思うことを、少しお話しておきます。

 


ひとつは性産業に従事を望まない女性が
いることや、そうした状況を批判することは、
自分の職業選択を批判していると
「大和撫子」のようなかたは
考えるのではないかということです。

望まないのに経済的事情などで
風俗に行かざるをえない女性がいることを
問題視するかたは、望んで風俗で働く
女性のことはなにも言わないと思います。

わたしは自分からは望んで風俗で働く
女性のことは持ち出していないです。
「大和撫子」のような人から持ち出してきたので、
話題にせざるをえなくなったまでです。


岡村隆史氏の「風俗嬢」発言を
批判する人たちを見たかぎりでも、
望んで風俗に勤める女性のことは、
なにも言っていないと思います。

性産業で働きたくない女性は多いけれど、
望んで性産業で従事したいなら、
それはかまわないし、そもそもいっさい
関知しないというスタンスだと思います。

「自分は夫婦別姓を選択したいし、
望まないのに結婚改姓を強要されることを
強く批判するけれど、望んで結婚改姓する人に
ついてはなにも言わない」というのと、
同種のスタンスと言えるでしょう。


あるいは、性産業に従事することを
女性が望まないこと自体を、自分の職業選択に
対する差別だと「大和撫子」のような人は
考えているのかもしれないです。

「一般的な女性が性産業を望まないのは、
性産業従事を賤業と思っているからだ」
などとも「大和撫子」のような人は
思っているのかもしれないです。


一般的な女性が性産業従事を忌避するのは、
生命や身体へのリスクが大きいからです。
それは女性が性衝動を起こす生物学的条件にも
反していて、科学的根拠もあります。

「性衝動の条件と性産業」
「未経験者を意識する「風俗嬢」発言」

女性が配偶関係を結ぶのに必要となる生物学的条件
1. 自身が心身ともに健康であること(身体的条件)
2. 配偶相手の適応度が高いこと(配偶者選択権)
3. 配偶相手から自身に向けられる愛情が深く揺るぎないこと(愛情確認)

こちらはほぼAND条件、論理積。
1*1*0=0(拒絶)、1*1*1=1(受容)

「風俗嬢は卑しい」などという価値判断で、
性産業従事を忌避しているのではないです。

いわば職業上の不利益などデメリットが
たくさんあるから結婚改姓したくないのを、
「夫婦同姓は遅れていると思っている」
などと言いがかりをつけるのと
同じようなことだと思います。


性産業に従事した経験があると、
それがスティグマになるから性産業を忌避する
という女性はたくさんいると思います。

それは性産業に対してスティグマを
負わせるような人や社会を
批判することであって、被害者の予備軍である
女性に言うことではないです。

加害者がいなくなれば被害者は
自然といなくなるということです。
加害者がいるのに、「自分を被害者だと思うな」と
被害者を批判するのはお門違いだし、
加害に加担することにもなります。


「大和撫子」やその賛同者たちが、
性産業に従事することを望まない女性や
その理解者を批判や否定している、
これははっきり言えると思います。

言ってみればこちらは「選択的夫婦別姓」を
主張しているのに、そちらは夫婦別姓を否定し、
「夫婦同姓の強制でなければ許さない」と
言っているのに相当すると思います。


posted by たんぽぽ at 22:23| Comment(6) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご苦労様です。

書いてあることが相当に支離滅裂になってきましたね。何が事実で何が妄想なのか、さっぱり分かりませんよ。

大丈夫ですか?
Posted by 山田晃嗣 at 2020年06月18日 22:32
支離滅裂ですね
望まないのであれば
やらなければいいだけ

正直、風俗じゃなくても
男性並みに働けば
稼げる仕事はありますよ
女性差別を叫び男女平等を云うなら
同じ仕事を同じだけこなせばいいです

性風俗に対して
誇りを持ってる女性を「かわいそう」と
決めてつけているあなた方の差別的です



Posted by ぐりんぴ at 2020年06月18日 22:42
山田晃嗣さん

押さえられるべきところを押さえられて
なにも反論できないので、根拠もなく「支離滅裂」と
決めつけにかかったのですね。
Posted by たんぽぽ at 2020年06月20日 18:08
ぐりんぴさん

>望まないのであれば
>やらなければいいだけ

岡村隆史氏は「望まない女性がやるように
なるのがおもしろいこと」と言っていました。

>男性並みに働けば
>稼げる仕事はありますよ

日本では大卒女性と中卒男性が
同じくらいの賃金水準です。
女性は男並みかそれ以上に働いても、
ろくに稼がせてもらえないのが現状です。
http://pissenlit16.seesaa.net/article/442013514.html


>性風俗に対して
>誇りを持ってる女性を「かわいそう」と
>決めてつけている

性風俗にほこりを持っている女性を
かわいそうと決めつけてはいないです。

「性産業従事を望まないのに、
性産業に従事せざるをえない状況は
人権侵害だ」と言っています。
Posted by たんぽぽ at 2020年06月20日 18:09
かつて性教育のある講座で、援助交際賛成派の某社会学者かつ性風俗利用者だった人が、最後には性風俗で働く女性は不幸だとしめくくったことが会報に載せてあり、その時、かつての利用者のあなたがそれを言ってはいけないと思った。性風俗従事者に失礼だと。世の男性は、こういう男性をまず、非難してほしい。なお、今ではその社会学者はクリスチャンと結婚し、以前ほど援助交際のことを言わなくなったようだが、彼のような大人は、援助交際していた生徒の人生の責任を決して負わないので、無責任きわまりない。最後は自己責任、これを新自由主義というそうだ。
Posted by 通りすがり at 2020年06月21日 08:06
通りすがりさん

不特定多数を連想させるハンドルは感心しないです。
個性を感じられる、ユニークな
ハンドルを使われたいです。


>援助交際賛成派の某社会学者かつ性風俗利用者だった人

だれですか?

>かつての利用者のあなたがそれを言ってはいけないと思った

言ってはいけないとは、
かならずしもかぎらないと思います。

実際に性風俗を利用した結果、そのような考えになった、
もしくはかつての風俗利用を反省した
ということも考えられるからです。

お話の某社会学者はどのような事情で
言っているのかわからないので、
一般論しか言えないですが。


>世の男性は、こういう男性をまず、非難してほしい

たぶん批判しているのではないかと想像します。
その某社会学者のことは、
批判したくて機会をうかがっている人は、
たくさんいそうな気がするので。
Posted by たんぽぽ at 2020年06月22日 22:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください