よくある夫婦別姓に対する否定的な意見です。
#クロス
— hiro (@hiroforjapan) 2018年2月14日
夫婦別姓について。
やれば行政コストは上がりそうだが・…。
確かに名前で家族が決まるわけではない。血の繋がった他人もいる。しかしながら氏を統一し家族の形を作る事によって、絆が生まれるケースもある。別姓にする事によって深まる絆はあるのでしょうか?
そう思うあなたは、夫婦同姓を選べばいいだけだと思います。
そんなあなたに夫婦別姓にしろとは、だれも言わないでしょう。
世の中には夫婦別姓のほうがいいというかた、
そのほうが夫婦仲が安定するかたもいるということです。
「あの人たちは自分と違うからいいんだ」で
いいと思うのですが、なにか問題があるのでしょうか?
余計な心配はしなくていいと思いますよ。
それだけではさすがに不親切になるかと思うので、
夫婦別姓を選択したほうが夫婦仲や家族仲が
良好になると考えられる状況を、お話したいと思います。
夫婦がどちらも結婚改姓したくない場合は、
夫婦別姓を選択したほうが夫婦仲は良好になります。
おたがいに相手のアイデンティティや職業上のキャリアを尊重し、
改姓手続きの負担を押し付けることがないからです。
おたがいにしたくないことを相手に押し付けないで済むので、
夫婦別姓のほうが、当然夫婦仲が良好になるでしょう。
夫婦別姓を選びたいそもそもの動機でもあります。
夫婦同姓にした場合、望まない結婚改姓をした妻が
ストレスに見舞われたり、からだを壊すことがあります。
「名前を奪った」夫に当たったりして、
夫婦仲が不和になることもあります。
それをいつも見ている子どもにも悪影響でしょう。
望まない結婚改姓が原因で、離婚にいたることもあります。
このような家族不和や離婚は、夫婦別姓の場合には
絶対におきないことだけは、はっきり言えます。