2017年03月07日

若い人が因襲的な理由

17歳のかたも47歳のかたも、どちらも歳相応かもしれないですよ。


(はてなブックマーク)

 
新聞の投書欄に、元号を続けるかどうかについての
対立する意見が載ったのでした。(活字から察するに朝日新聞)

47歳のかたは実用性の観点から元号廃止に賛成で、
17歳は「歴史的遺産」なので元号を維持せよという意見です。
ツイートした人は17歳の意見に同意していて、
「若いのに考えが深い」と感心しているということです。


高校生や中学生が、大人から見てもびっくりするくらい
因襲的な考えをしていることは、ざらにあると思います。
現実を知らず自分のあたまで考えないので、
既成のカチカンをそのままコピーするからでしょう。

こういう子ももう少し大人になって、現実の壁をいくつか
経験するようになると、既成のカチカンべったりではなく、
自分で考えるようになって、もっと考えが変わることはあるでしょう。

47歳のかたは人生経験があるので、実用性や利便性を
かんがみて、合理的な考えをするということだと思います。
そう考えると47歳のかたも年相応と言えます。

はてなブックマークを見ると、どちらの意見も年齢相応
というコメントがいくつも見られます。
若い人にかぎって既成のカチカンべったり
ということを、知っているからだろうと思います。


ツイートの人は、若い人の意見が自分に都合がよいので、
そこに便乗したのだろうと想像します。
その意図が透けて見えると思います。
このように便乗するおとなが、既成のカチカンべったりの
若い人をその気にさせ、助長することもあるのだと思います。

あるいは、17歳の意見を「深い」と感心する
ツイートの人こそ、いい歳したおとなになっても、
いつまでも自分のあたまで考えられない高校生並み、
ということかもしれないです。
そうだとしたら、ご自分が「浅い」のではないかと、
考え直したほうがいいでしょう。


posted by たんぽぽ at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なるほど、あなたにとって自分と異なる考えや意見を持つ人はみんな悪いやつにそそのかされているんだということになるわけですね。
Posted by 南溟 at 2017年03月20日 22:09
あなたはかなり前ですが、わたしのブログに
コメントしたことがありますね?
まだずっと見ていたのか、たまたまひさしぶりに来たのかは、
わからないですが。

それでそのコメントは、だれのことを言っているのかな?
わたしは自分の考えを基準にしてはいないし、
「悪いやつそそのかした」なんてことも言っていないです。
Posted by たんぽぽ at 2017年03月21日 23:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック