2017年02月24日

集団買春ツアー・まとめの反響

2月23日エントリでお話した、日本人の集団買春ツアーのまとめは、
反響がすさまじいものとなっています。

「日本人の買春ツアーについて」

ビュー数が現時点ですでに6桁、コメントも400を超えています。
はてなブックマークもたくさん付いていて、
メタブックマークも深いところまでたくさんあって大盛況です。

(はてなブックマーク)
(はてなブックマーク2)
(はてなブックマーク3)
(はてなブックマーク4)

 
性的搾取の話題はいつものことながら、
盛り上がりやすいということです。
被害者寄りの人たちは、自分のためだけでなく、
人権問題としての必要からも訴えたいと思います。
加害者寄りの人たちは、向けられた批判をそらしたくて
それ以上にものもうしたくなるのでしょう。

とくに加害者寄りで「ほかの国もやっていた」なんて
言いわけをして自己正当化をはかる人たちは、
「自分の性的搾取を肯定したい」と、
「性的搾取はやましいので批判されたくない」という
ふたつの矛盾した欲望を正当化するために、
なおさら多弁になるものと思います。


世界史上最悪の性的搾取である慰安婦問題が
話題になるといつも噴き上がるのも、
ごもっともなことだと思います。
この点からも、日本人の集団買春ツアーは、
第二の慰安婦問題になるのではないか、という予感がします。


posted by たんぽぽ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族・ジェンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック