2016年09月21日

ブログのデザインを変える

このブログのデザインを変えました。
メインブログと同じようなデザイン構成にしました。

ソーシャルボタン、拍手ボタン、コメント数、
トラックバック数、記事投稿時刻などが、記事を開いたときだけでなく、
トップページでも表示されるようになっています。

「続きを読む」の前と後の文章が、わたしが記事投稿の際に
区切ったのと同じところで、区切られるようになりました。
新着記事欄も、日付とエントリのタイトルだけになっています。

 
カウンタにカーソルと乗せたとき表示される棒グラフが、
前のデザインのときは適切に表示されなかったのですが、
今度は適切に表示されています。

ブログのタイトルと、各記事のタイトルの
文字フォントが小さいことが、ちょっと気になります。
これは機会があったら、また直すかもしれないです。


コメント投稿のフォームが最初は表示されず、
「コチラをクリックしてください」をクリックしないと
出てこないという不便さがあります。

投稿フォームに「書き込む」ボタンしかなく、
「確認する」ボタンがないので、ボタンを1回押したら投稿で、
確認する余地がないというのがとても不便です。
(こちらは要望があったので改善したいのですが、
「確認する」ボタンのあるデザインが見つからなかったです。)

HTMLのソースを、自分で書き直せということかもしれないです。
これらは書き直しかたを調べる必要がありそうなので、
また後日機会を見つけて、ということになりそうです。


9月18日エントリで少し触れましたが、
新しく作ったブログは、新デザイン管理画面になります。
ところが新画面で選べるデザインの数が、妙に限られているのです。
(旧管理画面だと選べるデザインはたくさんあります。)

わたしがほしい条件を満たすデザインは数点しかないみたいです。
いま設定しているのは、そのうちのひとつです。
いちばん見栄えがよさそうなのを選びました。

なぜこんなに制限が窮屈なのだと思います。
場合によっては、旧画面で選べるデザインのHTMLを
ごっそりコピーすることも考えています。


posted by たんぽぽ at 07:25| Comment(2) | TrackBack(0) | たんぽぽの礼拝堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今までと趣が変わって新鮮です^^
背景の色が良いですね、目に優しい色合いで、
とても読みやすいです。

それにしても、何かとご面倒なご様子…
どうかあまり根を詰めすぎないように、ゆっくりと
なさって下さいませ。
Posted by あやめ at 2016年09月21日 20:14
あやめさま、こちらにもコメントありがとうございます。

>背景の色が良いですね、目に優しい色合いで

眼にあまり負担のかからない色を選びました。
眼に負担がかかるのは、わたしもいやですし。

>それにしても、何かとご面倒なご様子…

ご心配ありがとうございます。
「あっちもこっちも」になっていて、取り込んでいますね。
Posted by たんぽぽ at 2016年09月21日 23:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック