2016年09月19日

Bloggerへのインポートに挫折

わたしははじめ、グーグルのブロッガーに引っ越そうとして、
インポートに2日ほど悪戦苦闘を強いられたのでした。

忍者ブログからエクスポートしたデータを
そのままブロッガーにインポートすると、時刻表示がおかしくなります。
グリニッジ標準時に変換する必要があります。
そのために次のユーティリティが提供されています。

「Blogger ブログ移行用、MovableType 形式のエクスポートデータの日付を変換するツール」

 
エクスポートデータはMT形式(ムーバブルタイプ形式)です。
ブロッガーはXML形式しかインポートしないので、
さらに変換が必要になります。

こちらにファイル形式を変換するプログラムが用意されています。
MT形式を直接ブロッガーでインポートできる形式に
変換するプログラムも以下で配布されているようなのですが、
これを使って変換しても、インポートできず失敗します。

「google-blog-converters-appengine」


以下のエントリを見ると、忍者ブログのエクスポートを
ワードプレスにインポートしてからエクスポートして、
それをブロッガーにインポートしたらうまくいったと書いてあります。

「Bloggerにお引越し」

わたしも同じようにワードプレスを経由することにしました。
ワードプレスはかなりさまざまな形式のファイルをインポートできます。
MT形式もあるし、インポートはできたのでした。

ワードプレスからのエキスポートはXML形式です。
ところがこれは直接ブロッガーにインポートができないです。
次のサイトで配布されている変換プログラムを使って、
ワードプレス形式をブロッガー形式にする必要があります。

「google-blog-converters-appengine」

いちばん下の
“google-blog-converters-appengine-1.0.tar.gz“
をダウンロードします。
これで変換すると、ようやくブロッガーで
インポートできる形式になります。


ところが全部のエントリをインポートしてくれないです。
真ん中の1年数か月分のエントリだけ、
いくらインポートしようとしてもエラーします。

以下に書いてあることを対処すればいいのかもしれないですが、
ここへ来て挫折したので、もう試していないです。
(日付を変換しないエキスポートファイルからは
全部インポートしたのに、なぜだかわからない。)

「bloggerにインポート出来ない問題を解決する為にやったこと。」


全部のエントリをインポートしたとしても、
9月18日エントリで触れたような、
フリッカー、ツイッターの埋め込みタグや、
コメントの空行の問題は解決しないです。

ブロッガーはインポートできる数に上限があります。
(おそらくサーバに負担をかけないため)
何度も失敗してやり直しているとこの上限に達して、
しばらく待たないとインポートができなくなるので、
作業の効率がとても悪くなります。

2日間悪戦苦闘してこんな調子ですし、うまくいっても
インポートが不完全ですし、ついに断念することにしました。

ブロッガーはほかのブログからのインポートには
まったく不向きというのが、わたしの感想です。
ブロッガーを利用するのは、まったく最初から
ブログを始めるときのほうがよさそうです。


posted by たんぽぽ at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽの礼拝堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック