2016年09月18日

カウンタとボタンを設置

カウンタ、ソーシャルボタン、拍手ボタンを設置しました。
定番のブログパーツです。

ボタンはトップページからは表示されず、
各エントリをリンクして表示すると、下のほうに出てきます。
このテーマを使っているかぎり、こうなるようです。

カウンタは、いつもの忍者ツールズです。
旧ブログと連続していることを主張するために、
初期値は旧ブログのカウンタが示していた数値としました。

 
ソーシャルボタンも、いつもの「忍者おまとめボタン」です。
シーサーブログの仕様でついている
ソーシャルボタンを設置することも考えたのですが、
フェイスブックのシェアボタンが例によってないのでした。

フェイスブックのシェアボタンがないと、
シェアがやりにくくて不便なので、ぜひつけたいです。
(シェアするのは、わたし以外にいなさそうではありますが。)

自分でボタンを設置することも考えたのですが、
フェイスブックの公式を利用しようとすると、
facebook appに登録する必要があります。
これは電話番号の登録も必要になっているのですが、
フェイスブックに電話番号を教える気になれないのでやめました。

「facebookのシェアボタンをブログに設置する方法(読み込み速度改善版)」

結局、設置が簡単で必要なボタンが揃っている
忍者おまとめボタンのサービスを利用ということになりました。


拍手ボタンもいつもの「FC2拍手」です。
いつものように非公開コメントを送ることができます。
ブログの性質上、非公開コメントを送る手段を確保したいので、
これもぜひ設置したいサービスです。

忍者ブログは拍手ボタンの機能がありますが、
シーサーはないので、外部サービスを利用することになります。
拍手の回数が表示される、コメントがあるとメールで通知を
受け取れるといった、わたしが欲しい機能があるのは
FC2拍手だけなので、必然的にFC2拍手となります。

FC2拍手はFC2のアカウントひとつにつき
ひとつしか登録できないので、新しく拍手ボタンを設置するときは、
もうひとつアカウントを作る必要があります。

「拍手ボタンを設置」

メインブログ、猫屋敷、物置きに続いて、これで4つ目です。
もちろんFC2のアカウントも4つになりました。
(もう意を決してアカウントを増やしました。)


2015年からシーサーブログが、デザイン管理画面を新しくしました。
それにともなって、HTMLファイルの編集画面へ
たどり着くリンクが変わっていて、探してしまいました。

「【Seesaaブログ】新デザインシステムリリースのお知らせ」

編集するファイルは、HTML、CSS、コンテンツHTMLと
3種あるのですが、ボタン設置のために書き直す
ファイルも変わっていました。

HTMLの編集画面に、ソースが表示されますが、
そのソース内での検索がやりにくくなっています。
(ソースが表示される枠内にカーソルを置いても、
なぜかなかなか枠内を検索してくれない。)
それでボタン設置のためのタグを書く場所が、なかなか見つからなかったです。

むかしからあるブログ、「たんぽぽのなみだ」
デザイン管理画面はまだ旧式のままなので、
画面が新しくなったことを、わたしは知らなかったです。
新しく作ったブログは、かならず新管理画面になります。
旧式の管理画面のブログも、近い将来、
新しい管理画面に切り替わるみたいです。


posted by たんぽぽ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | たんぽぽの礼拝堂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック