2015年06月14日

エムスタで別姓アンケート

4月なのでだいぶ前ですが、朝日新聞の「エムスタ」が
選択的夫婦別姓についてのウェブアンケートを行なっていました。
「選択制を認めるか」という質問です。

「投稿 あなたは? 夫婦別姓、どう考える?」
民法では、結婚する際、夫婦は同じ姓にすることと決まっています。
別姓を認めない規定が憲法に沿っているかどうか、
最高裁が初めて判断する見込みです。
夫婦が希望すれば別々の姓を選べるようになるといいと思いますか。
選択肢を選んで、意見をお聞かせ下さい。


結果はご覧の通り、圧倒的多数で賛成が多いです。
818人中738人が賛成なので9割を超えています。
ネットでアンケートを行なうと、賛成が多くなりがちなのですが、
ここまできわだったことはなかったと思います。

夫婦が希望すれば別々の姓を選べるようになるといいと思いますか。選択肢を選んで、意見をお聞かせ下さい

回答者は4分の3以上が女性です。
男性より女性のほうが夫婦別姓問題に関心を持つことが多いので、
女性のほうが多く答えるかたが多いということなのでしょう。

女性に回答者が多いことと、圧倒的多数の賛成は、
選択的夫婦別姓の導入を必要としているかたが、
積極的にアンケートに答えたということになるでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/Takeishi/20150410/1428658572
ここを読むと、長年改姓を強いられてきた側の思いが凝縮されていると感じました。
女性が男性の5倍も投票していることからもそのことがよくわかると思います。


付記:

メインブログの4月26日エントリでご紹介した、
「夫婦の姓、別じゃ変?」という記事の掲載と
合わせて行なったアンケートのようです。

「夫婦の姓、別じゃ変? ジャーナルM」
(はてなブックマーク)


posted by たんぽぽ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 民法改正一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442013721

この記事へのトラックバック