2015年02月07日

民主党の浮揚と小沢批判

12月6日エントリで、ツイッターにいる民主党支持者たちの
ひとりに絡まれたことをお話したのですが、
その続きがあるので、ご紹介したいと思います。

「民主党の支持回復と小沢批判の意義」



>小沢が正しいといつ言った?

くだんの民主党支持者諸氏が、例によって小沢たたきに
興じているので、ふたこと目には小沢のせいにするようでは
民主党は支持を回復しないだろう、という主旨のことを
わたしはエアリプでつぶやいたのでした。

そうしたらかかる民主党支持者諸氏のうちのひとりが、
わたしのことを「小沢信者」だと言ってきたのでした。
しかもわたしは「小沢は正しい」と言っていることにしているのです。

わたしは「ふたこと目には小沢たたきをする」とか、
「小沢のせいにしているうちは民主党は浮揚しない」としか言っていないです。
それのどこが「小沢は正しい」と言ったことになるのかと思います。

そうしたら民主党支持者氏はこんなことを言ってきました。

「小沢のせいにしていては民主党は浮揚しない」と言ったけれど、
それは「小沢は正しい」ということを意味しないですよ。
小沢が間違っていても「小沢を叩いていては支持が回復しない」ことは、
いくらでもあるからです。
ようはかかる民主党支持者氏の「解釈」ということです。


>小沢批判をさせたがる民主党支持者

この民主党支持者のかたは、なんとしてでもわたしに
小沢批判をさせようとするのですよね。
しつこくしつこく挑発してきます。

わたしが言っていることの主旨は、「小沢のせいにしていては
民主党の支持は回復しない」ということです。
となればわたしが、すくなくともこの場所で
小沢批判をするはずはないことです。
自分で批判していることを、自分でやることになるからです。

この民主党支持者のかたは、小沢は正しいか間違っているか、
という視点でしか、問題を考えることができないのかもしれないです。
小沢が批判できるかどうかで、小沢信者かそうでないかという、
単純な二値思考をしているのかもしれないです。
「小沢批判の意義や影響」というメタなレベルでの議論は、
どうしてもできない(したくない?)のかもしれないです。


>ブロックされた

「小沢批判をしろ」というくだんの民主党支持者氏の挑発に、
わたしは乗らないようにしましたよ。
挑発に乗ったら相手の思うつぼになるか、
そうでなくても泥沼にはまることは眼に見えていたからです。
そうしたら民主党支持者のかたは、ついにわたしをブロックですよ。
自分からさきにわたしにリプライを送っておいて、
わたしをブロックするのは何ごとかと思います。
わたしから回答が欲しいのに、ブロックするのもおかしなお話です。
わたしがいっこうに挑発に乗らず、あくまで小沢批判の意義や影響を
話題にし続けるので、ついに都合が悪くなったのでしょう。

くだんの民主党支持者のかたは、わたしが自分の質問に
ちっとも答えないのが不誠実だからだとしています。
もともと「小沢のせいにしていては、民主党は浮揚しないだろう」
という小沢批判の影響について、わたしは話題にしていたのでした。
そこへもってきて「小沢の批判をしろ」というのは
主旨がずれていますし、本来わたしが相手するいわれのないことです。
不誠実うんぬんと言うのなら、主旨をずらした質問を
しつこく続けるほうを問題にしたいです。


posted by たんぽぽ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック