2014年12月12日

民主党だからできたこと

民主党政権の3年3ヶ月のあいだの成果について、
民主党がみずからまとめた記事を、いまさらですがご紹介したいと思います。

「民主党だからできたこと 実現した政策 part1」

これは『プレス民主』という民主党の機関紙が
2012年12月3日に発行した号外です。
2年前の衆院選に備えて各家庭にポスティングしていたものです。
そういえばうちにも来たというかたも、いらっしゃるかと思います。

「民主党だからできたこと 実現した政策 part2」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part3」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part4」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part5」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part6」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part7」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part8」
「民主党だからできたこと 実現した政策 part9」


民主党だからできたこと 実現した政策

「民主党だからできたこと 実現した政策 part3」 子育て1
「民主党だからできたこと 実現した政策 part3」 子育て2
「民主党だからできたこと 実現した政策 part4」 子育て3
「民主党だからできたこと 実現した政策 part4」 子育て4


わたしも2年前、民主党政権でよくなったことについての
トゥゲッターまとめを見つけたので、メインブログの
2012年12月7日エントリで紹介したことがありました。

「民主党3年間の成果」

最近このエントリに、きゅうにはてなブックマークがついたのですよ。
選挙が近いので、あらためて民主党政権時代の成果を
確認しておこうというかたが、出てきたのでしょう。
(ブックマークですから、民主党をとにかく否定したい人や、
攻撃したいという人も、若干名お越しですが。)

(はてなブックマーク)

ブックマークは現在23ついています。
全体から見れば、この数はそれほど多いとは言えないでしょう。
それでもわたしのブログについた数としてはかなり多く、
多いほうから数えて3番目だったりします。
(ふだんそれだけブックマークがつかないということ。)
なのでまがりなりにも注目されたと言えると思います。


民主党政権時代の成果について見直そうというかたも、
ある程度はいらっしゃるということなのでしょう。
そうした情報も多少は需要があるということだと思います。
前の選挙のときに自分の家にポスティングされていた
『プレス民主』の号外を、いまだにわたしは保存してあるので、
この機会に紹介しようと思ったしだいです。

見直そうという意見は、どのくらい顕在化しているかはわからないです。
世論全体でならなおさらでしょうが、
ウェブにかぎってもさほど多くないのかもしれないです。
民主党政権というといまのところ批判一色なので、
その陰に隠れて再評価の声が出てこなくなっていることはありそうです。


posted by たんぽぽ at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック