というかたも、いらっしゃるかもしれないですね。
「交換条件付きなら結婚改姓していいかも」
https://twitter.com/A_Schnee_S/status/528005767530442753
========
そういう男性たちも「自分の妻が自分の名字に改姓してくれないのは嫌」
というのが、自己中心的で差別的というのはわかってい”
素直に「自分のワガママ」でと認めるなら、もし私がそのお相手だったら
逆に考えてあげなくもないけどと思えます。もちろん何かと交換で。
========
結婚改姓というのは、さまざまな負担や不利益があります。
「結婚改姓して自分の名字を名乗るのがとうぜん」という
男性の願望は、それだけで自分本位なことです。
名字を変えろというなら代償を求めても、本来ならよさそうなことですね。
相手の男性はどうするかですが、一般的な場合でしたら、
「そこまで言うなら夫婦別姓でいいよ」と言うことは考えられます。
また条件の内容によるだろうと思いますが、
交換条件を受け入れてくれることもあるでしょう。
「自分の妻が自分の名字に改姓してくれないのは嫌」という、
相手の女性の非改姓を認めたくない男性の場合、どうなるかですね。
こういう男性は無条件で相手の女性が改姓するのが
当然と考えているだろうと思います。
結婚改姓の代償として交換条件を付けるのは
それだけで「女のわがまま、身勝手」と考えそうですね。
ましてや自分が改姓せざるをえない状況になったら、
当然のように交換条件を出してくるかもしれないです。
結婚相手の女性を自分の名字に改姓させるというのは、
男性にとって無償で認められる「既得権」なのでしょう。


コメントありがとうございます。
感謝だけでなく、費用の負担まで
してくださったのですね。
それはとてもすばらしいです。
こちらにもコメントありがとうございます。
>非共存派は、改姓は女の幸せと言って
>奥さんの改姓費用一円も払ってなさそう
反対派(非共存派)の男性は
おそらくそのほとんどが妻の改姓の費用を
負担などしていないと思います。
妻の改姓の費用を負担するという
発想自体、彼ら反対派(非共存派)には
ないのではないかと思います。
>改姓で不利益を受けない側が負担するのが
>当たり前だ思っていました
そもそも負担があってとうぜんだから
それくらい負担しろと思っていたり、
さらには負担なんてたいしたことないと
決め込む反対派(非共存派)の
男性も多いくらいです。